瞑想記録(2019/08/25)

・「無関心と無執着は違う」というプラユキ師のお考えを知りました。
・最近感じる内閉的な感じは、執着と関心を区別できていなかったことが原因かもしれないと思いました。
・色々なことに対する無関心を、無執着と捉えていたかもしれないと省みました。
・出入息を、関心を持って観察するようにしたところ、気づきが細かくなったように感じました。
・息を観る観点は、深さ・速さ・強度・湿度・温度・バランス等とそれらの変化、というように、様々あることを知りました。
・出入息を、「始まり」「途中(の変化)」「終わり」「反転」と微細に観ることで、私でも、「超スローな歩行瞑想」と同様に集中力を高められる可能性があることに気づきました。