瞑想記録(2019/08/24)

この一ヶ月ほど、「休息が必要」という体のメッセージを已むを得ず無視して作業を続けてきたため、休息できない心身の状態になってしまった。
こういう時は眠っても疲れは取れない。
今日は6時間程度眠れたが、疲れが取れず、各所が滞っているように感じられた。
という状況。
・状況を考慮して、念入りにステップ3を実施した。
・自然と注意が引かれる部位を観察した。
・その部位に意識が向くと、強張りが感じられた。
・強張りを感じられるようになると、自然とそこがくつろいだ。 ・体の様々な部位がくつろいできたところで、眠気は感じないものの、眠りに落ちては、姿勢が崩れて目が覚める、ということを何回も繰り返した。
・ステップ4と5に進んだが、ピーティもスカもほとんど感じられなかったので、そこでアーナパーナー・サティは中止した。
・その後は足の痛みを観察してみた。新しい気づきは得られなかった。
・ステップ3に時間をかけてみて、微妙な姿勢の歪みに気づいたので、これからはこのくらいの歪みを感じられるくらいの時間をかけた方がいいのではないかと思った。
・回復力が高まっているはずなので、早めに休もう。