瞑想記録(2019/08/28 01:00)

・2回試みて2度ともステップ7で、姿勢は崩れないものの夢を見て眠ってしまった。
・3回目は、とにかく覚醒していることに注力した。
・ステップ5で、ピーティを喚起するイメージを、心?認識作用?が掴みに行って、一体化してしまうような事態を観察した。
・それを契機に眠りに誘われるような感じがしたので、心?を離して、イメージが心?に影響を与える様子を観察した。
・スカの場合は、イメージを掴みに行くという感じは、それほど観察されなかった。
・緊張感を持って観察に専念する態度が本来的な取り組み方なのかもしれないと思った。
・瞑想を終えた後は気持ちが晴れて・澄んで・軽く・楽観的になり、気づきの繊細さも増したので、この取り組み方を継続してみようと思った。