「呼吸によるマインドフルネス」ステップ13〜

ステップ13の注に「苦・無我・空」を観察とあったので、それを心がけた。
まず「常」と思われるものを観察した。
心の底にあり不変と思われた瞋も変化した。
観察する主体も存在せず変化する観察結果があるのみだった。
観察する主体を観察する主体を生み出す主体もなく、観察する主体を生み出す動きがあるのみだった。
言語を生成する主体もなく、言語ストアにアクセスする動きがあるのみだった。
刺激は苦であった。
好ましいもの思い浮かべると貪が生じてとても苦しかったので、思い浮かべることをすぐやめた。
ステップ15以降の文言を確認しようとして教本を開いた。
確認後、目を閉じて、目を開く前の状態に戻ろうと試みたができなかったので、今日の瞑想を終えた。

追記 「観察する主体を生み出す」と言語化するあたりに何か不徹底はないか?