2019-06-22から1日間の記事一覧

慢の影響

俗事を巧みに終えた後、慢に気づいた。 心の状態を観察した。 酩酊に似た状態だった。 注意深く慢を避けるよう自戒した。

物事に巧みになった結果

以前よりは物事の処理に巧みになった結果、生活がシンプルになり始めた。 その結果、自分にとって、より中心にあると感じられる物事が意識され始めた。 それらは無意識的に避けられていた課題のように感じられる。 ある種の感情ゆえに気づきの光を当てていな…

仏法・瞑想と日々の生活

不注意で大切な物を失くしたりする人が、優れた瞑想を行なったと指導者に評価されたり、仏法に適っていることをおっしゃっていても、普段の生活において、それらを活かせていないのであれば、何ほどの意味があるのだろうかと思ったことがあった。 仏法を広め…

仏法・瞑想が智慧を育む過程

仏法に従って生きることや、瞑想が、智慧を育む過程が見えてきた。 事実と思考(妄想)を分け、それら(特に事実)を分析的に言語化する習慣が智慧を育む。 例えば、業務中に私用スマホを使う行為に怒りを感じた時。 それを手放すために次のプロセスを踏む。 怒…

思考への気づきの鋭さ

瞑想中に思考してしまった時、それに気づき、思考の個数を数えられた。 その時は、思考への気づきが鋭くなっていたのだと理解した。